明治・大正・昭和を生きた日本人絵付師の生涯

美術、陶器、戦争、NY渡米、渡欧。明治・大正・昭和を生きた夫の曽祖父の自叙伝。大変興味深い内容でしたのでブログにしました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第十七章 趣味(下)- 2

私の所持品での珍品は明治四十二年十一月の北米合衆国艦隊歓迎の特別乗車券だ。鉄道院発行で一方には桜の枝を刺繍してあり、もう一方にはビロードに嵐山の風景を描いた二つ折の豪華な物、この外に矢張り二枚折絵葉書大の綺麗な印刷の乗車券と、もう一枚、合…

第十七章 趣味(下)- 1

蒐集趣味 蒐集趣味は始めは月並的に郵便切手やマッチのレッテルに始まり段々と集まった物の中で自分の趣味に一番合った物が残って、これを熱心に集める様になるものと人が集めている物では面白くない何でも人が集めていない物を選んで集め度いという好奇心に…

第十六章 趣味(上)- 3

筆で所感を記す事も「筆まめ」な性質なので暇さえあれば何か書いてみたくなる。 明治三十六年十二月頃、大阪新報(時事新報と姉妹関係の新聞)で翌三十七年の辰年に因んだ御伽話の懸賞募集があった。早速応募した所当選して一月末の新聞紙上で発表された。 …

第十六章 趣味(上)- 2

或日このカメラについて面白い話があった。アメリカの或郊外へ出かけた時の話である。 夏の始めの日曜日であった。私はA君と例のカメラ(このグラフレックスは千分の一秒まで写す事ができる物で形は大型で然も原版は一枚一枚の枠に入っているので一ダースも…